優光泉
健康的な無理しないダイエットをしたい方へ「優光泉」酵素

美味しいおからクッキーの作り方

最近話題のおからクッキー。おからクッキーはお店で買うことができますが、値段も高くて躊躇してしまいますよね。でも、自宅で美味しく簡単に作れるのなら、作ってみたいと思いませんか?

おからクッキーの作り方を簡単に説明しますね。おからを250g〜300gを準備します。おからは水分をたくさん含んでいますので、水分を飛ばします。おからをフライパンで乾煎りし、パラパラになるまで弱火で、しゃもじ等を使って念入りに煎ることが大事です。水分を飛ばしきらないとおいしい、サクサク歯ごたえのおからクッキーが出来ませんので、キチンとやってくださいね。

これがおからクッキーの作り方の重要ポイント。ちょっとしっとり感のあるおからクッキーの作り方は、煎る段階を少し短めにして、ほんのわずか水分をのこしておくのがGOOD。次に室温に戻した溶かしバターに砂糖をお好みで混ぜ合わせます。(砂糖は50g以下が良いと思います!)一度混ぜ合わせたものの硬さをマヨネーズのような硬さ(柔らかさ)にしておくと良いです。

もし硬ければ、電子レンジでチンしてみるといいですよ。1回の時間は5秒ぐらいから。混ぜるたびに硬さをチェックして、電子レンジをこまめに使うようにしましょうね♪
×

